ホーム>BAITブログ>ルアー情報>リップルソルトウォータールアー誕生から
ルアー情報

リップルソルトウォータールアー誕生から

2015〜2018までの三回の夏をテスト期間として


多くの方々のご協力をお借りし初代モデルとして完成にいたりました。
202032193130.JPG
実は このルアーが誕生したのが【1995年前後】だったと思いますが、その頃は、
仲間たちと河口のシーバス釣りに、多くの時間を掛けておりました。
金曜日の夜に出かけては、朝からバス釣りを《野池巡り》楽しみ、
夜遅い時間帯から明け方までシーバス釣りをと!楽しんでおりました。

すると!どうしても
シーバスルアーが、ラインブレイクなどで、ロストしてしまいます。
そんな時に! 活躍したのが、大きめのバスルアーで、
フックをソルトルアー用に交換して使っていました。
 
釣果としては…フッコサイズや雑魚が多く、ご報告できる様な良い釣果は出ませんでした。  
バスルアーでも、  河口だし… 汽水域だし…大丈夫だろう…!
【淡水】と【海水】が混じり合い塩分濃度が低くなっているところだから…
浅はかな考えでした。
今でしたら分かる事が…その時は…  
 
 
 
でも良いルアーが! 
ただ一つだけ! まあまあ良いじゃん…! 
ウエイトをもう少しあげて…!  このあたりを少し改良すれば…! 
コレはコレで使えるかも! 仲間達からこんな意見を聞いて…
いろいろ改良、試しましたが、結果がでず終わりました。
それから暫く、バス釣りにハマり、当然ですが リップルは、バス用に多く使うようになりました。
 
また この頃は、バスルアー《ソフトルアー》での新しいスタイルに
目覚めてしまいリップルの改良計画が とぎれました。    
バス釣りには、ビッグワームを使ったスタイルやスモールワームでの釣りが流行り始めていたからです。
【チヌスタイル】とか【ダウンショットリグなど】です。
 
 
 
 

それから数年後に…

シーバス系の方から、
鶴見川、多摩川、隅田川、荒川、江戸川など】また
オフショア系の方からは、
東京湾、川崎港内、金田港
ナギに近く、サザナミとかの時に、つかいたい品で、 
「ヒラ浮き系」「スライド幅が大きい」 「スローフローティング」
「ぶっ飛び系」「最初のアクションが小さめ」etc …などの
ルアーを探しているのですが、何かお勧めがあれば教えてください。
そんなお話しから色々ご紹介いたしましたが、皆さんからの答えは…ご紹介した品はどれも素晴らく良い物なのですが…
 
 
 

そこでご紹介したのが、

まだテストサンプル段階では ありましたが、リップルを貸し出し、
202032193210.JPG
ルアーを見ていただくと、驚くほどの良い評価をいただきました。
『この段階では、キャストやキャスト後の着水姿勢だけで、浮き方や泳ぎなどは
まだ完成しておりませんでした。』
 
ここから幾度となく トライ&エラーを繰り返し、
ある程度のリップルベイトとして物にしあげました。
TADでは、全てのルアーが、完全に完成した品がありません。
今回のリップルルアーや湾紈ベイトシリーズも、
202032193256.JPG
ここから少しずつ 数年にわたって完全 完成に向けて進化、改良、制作して行きます。
リップルベイト、湾紈ベイトシリーズを
是非 貴方の良き相棒としていただけると嬉しいです。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bait.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/151

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT